とある会社員(26歳男)の日記

26の男が将来や未来について色々考えたことを書きます。たまに雑記。

書く理由

何故ブログを今更書くのか、理由としては大きく二つある。
  • 気軽にTwitterで呟けなくなったから
  • 文章を書く練習と思考の整理
もともと私は日記代わりにブログを書いていた。
だがその役目は、ある時Twitterへと変わった。
ブログよりも簡単に日常のログや感情を記録でき、友人とIM感覚で繋がれるツールは画期的だと思い、私はTwitterを日常的に使っている。
ただ、強制的に友人達へ自分の感情が拡散されるという欠点もあり、最近思った事を呟けない。
ブログなら読みたくない人は読まないので、その影響も少ないだろう。
思った事を書けない辛さやジレンマをここで解消していきたい。

そしてもう一つ、文章を書きたい思いが強くなってきた。
仕事でも私的でも、文章能力を必要とされる場面が非常に多くなってきた。
その練習も兼ねてら自分の考えていることを整理して文章化しよう、ということだ。

まさか私が、周りの影響を気にして呟きの頻度が減る状況になるとは思わなかった。
しかし事実なので、何らかの対処が私に必要だった。その一つがこれ。
良い方向に作用して欲しいと思う。