とある会社員(26歳男)の日記

26の男が将来や未来について色々考えたことを書きます。たまに雑記。

将来の状況について考えてみた。

将来について考えていると、5年10年後日本や世界はどうなっているのだろうかと、ふと思い始めた。折角なので妄想を色々書いてみようと思う。

日本

2014年には消費税増税と法人税減税で所得格差は更に広がる。非正規雇用が少なくなることはない。格差が広がる事は無いが、これ以上狭まることもない。
現在中国、欧州が経済的に不安定だ。それが作用し、これから世界的に不安定な時期に突入する可能性が高い。その影響を受け、日本は中生産工場を国内へ戻す動きに入るが非正規雇用枠が増えるだけ。
所得のいわゆる中間層が少なくなり、団塊ジュニア世代の生活水準を送る者は、大企業で働いている人でも少数になる。


世界

アメリカの経済が回復する。その代わり軍縮と中東の治安悪化。石油価格は更に高騰する。
エネルギーは天然ガスに移っていく。
世界的な食料不足問題が浮き彫りになっていく。食料自給率が低い日本は自給率を上げるための対策、農業の規制緩和と企業化を始める。

2023年には人口問題が深刻化、移民について真剣に考えなければならない状況になる。


と、妄想してみた。起こるかもしれないし、起こらないかもしれない。
未来は決して薔薇色ではないが、乗り越えれるものだと私は思う。